歌いつがれるアオギリの歌

  • 2017.05.25 Thursday
  • 20:00

平和資料館の公園側出口の付近に「被爆アオギリの木」があり、その隣にアオギリの木二世があります。

今、青々とした葉が茂っています。広島に来てからもう何度訪れたことでしょう。

IMG_20170528_2228_23.jpeg

広島三育幼稚園の卒園生で、当時広島市立千田小学校の生徒だった森光七彩さんが作詞・作曲した「アオギリの歌」は2000年に広島市が公募した広島のうたグランプリに選ばれ、広島の子どもたちの間で歌いつがれているそうです。千田小学校には被爆樹木カイヅカイブキがあり、数年前枯れて倒れたカイヅカイブキをなんとか活用したいという校長先生等の願いから広島在住のパンフルート製作者に依頼があり、カイヅカイブキ製のパンフルートとして何十本も製作されたとのこと。合唱隊の生徒さんによって大切に演奏されています。アオギリの歌も大事なレパートリー曲のひとつだそうです。

私もパンフルートを以前から吹いている関係で、小学生によるパンフルート合奏にとても関心をもっています。この動画は、近くのCLIP HIROSHIMAで行われた卒業演奏の時の模様です。

 

 

若葉

  • 2017.04.30 Sunday
  • 16:56

スクールバスの中で入園したばかりの年少の男の子が、外をみて「わかばがきれいだね!」と言ったとか。(おうちの人が言っているのをちゃんと聞いていて自分も使っているのですね。)

 

本当に街路樹の若葉が美しく眩しく輝いている今日この頃です。

今日の動画の曲は文部省唱歌「若葉」です。

この頃はあまり歌われないですが、新緑の美しさをよく表した素敵な歌だと思います。なんと調べたらこの歌、太平洋戦争中に作られているそうです。軍歌響く戦争中に生まれていたとは思えないのどかな歌です。

 

img1493540533795.jpg

今日の平和公園も緑が美しかったです。おりづるタワーの上より。

 

 

 

 

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 20:00

ブラームスの子守唄より

 

 

「幼子の単純さと私心のなさと信じきった愛情は、天の神がとうとばれる特性です。これこそ真の偉大さの特徴です。」

   各時代の希望48章より

 

 


『顔』    河野 進

主イエスさま

おさなごが両手をひろげて 走ってくる顔にしてください

おさなごがほほえみながら 抱きつく顔にしてください

おさなごが喜びの声をあげる 顔にしてください

おさなごがつかまえて離さない 顔にしてください

どの一つでも結構です

 

今日の一曲 You raise me up

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 20:00

 

  

 

You raise me up・・・力づけられる名曲です。

 

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」(マタイ11:28〜30)

170222052750.jpg

ちゅうりっぷ→少しずつ葉が伸びています。

今日の一曲 愛・あい・アイ

  • 2017.02.08 Wednesday
  • 20:00

年中さんが発表会で歌うゴスペルソング「愛・あい・アイ」の動画をみつけました。

お家でもよかったら歌ってみてください。

 

 

春よこい!

  • 2017.01.26 Thursday
  • 20:00

 

まだ真っ暗な早朝の竹屋キャンパスの上空に、今朝は細い細い月がでていました。暁月(ぎょうげつ)というそうです。とても美しかったです。

 

今日の一曲は「春よこい!」名曲ですね。ハーモニカの演奏です。ハーモニカの音色ってどこか郷愁をさそいます。いま一番寒い季節ですが、もうすぐ1月も終わりです。春はもうすぐそこまできていますね!!

山びこごっこ

  • 2017.01.19 Thursday
  • 20:00

今日は新しい年になってはじめての未就園児親子教室(エンゼル組)ありました。幼稚園のお友だちと園庭で体操「エビカニクス」をしたあと、お部屋で「プリンカップけん玉」を作りました。うた遊びでは「ごんべさんの赤ちゃん」の手遊びや「温泉はいろうよ」「山びこごっこ」をしました。2チームで🎵やまびこさーん やまびこさーん まねっこさーん まねっこさーん🎵ちゃーんと山びこがかえってきましたね。お家でも山びこは聞こえるかな?

 

その時間、年少組のお友だちは公園に凧揚げにいきました。ほどよい風が吹いていて高くよくあがったそうです。でも時々お友だちの凧とからまってた〜いへん。ショック 写真展示をお楽しみ。

 

170120084554.jpg

やまびこごっこの歌

 

 

 

小さな光

  • 2016.12.25 Sunday
  • 08:12

 

 

子どもたちに教えた歌をお家の方も覚えてくださり、一緒に口ずさんで忘れないで歌い継いで下さっているのは喜びです。

この「小さな光」英語タイトル「This little light of mine」という子ども賛美歌を以前ゴスペル バージョンで子どもに教えたことがありますが、最近あるお母さんに「今でもわたしのお守りのように歌っています。歌っていると元気がわいてくるのです」と教えていただきました。

 

 わたしの中の小さな光り

 明日へと輝かそう

 わたしの中の小さな光り

 光れ 光れ 光れ

 

 嵐が吹いても 光りましょう

 嵐が吹いても 光りましょう

 嵐が吹いても 光りましょう

 

 隠れましょう いいえ❗光りましょう

 隠れましょう いいえ❗光りましょう

 隠れましょう いいえ❗光りましょう

 光れ 光れ 光れ

 

 

This little light of mine, I'm gonna let it shine
This little light of mine, I'm gonna let it shine
This little light of mine, I'm gonna let it shine
Let it shine, Let it shine 
Let it shine!

Everywhere I go, I'm gonna let it shine
Everywhere I go, I'm gonna let it shine
Everywhere I go, I'm gonna let it shine
Let it shine, Let it shine, 
Let it shine!

 

 

 

「あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。」(マタイ5:14−16)

 

羊飼いの笛のキャロル

  • 2016.12.15 Thursday
  • 20:50

 今日は広島三育学院中学校、高等学校の聖歌隊、ハンドベルのるクリスマス・チャリティーコンサートがあり、美しいクリスマスの音楽で心が洗われました。

 

竹屋町にある広島三育小学校と三原キャンパスにある大和三育小学校の生徒有志による合同聖歌隊の歌声もありました。小学生が歌った曲のうちの一曲は、ジョン・ラッター作曲の下の動画で歌っている「羊飼いの笛のキャロル」でした。リコーダーの音色が加わりさらに素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

キャンパス・スナップ

  • 2016.12.14 Wednesday
  • 20:40

161215125041.jpg

預かり保育のお部屋のクリスマス窓かざりと、教会1F事務所前のお花です。

ここを通るといつもお花がきれいに飾ってあるので心がなごみます。

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

旬の花