中秋の名月

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 20:00

img1507149490409.jpg

 

皆様、ご覧になっていますか?今日は中秋の名月です。夕方教員室前からみた満月です。もうすぐ運動会なので、万国旗がはためいています。仕事帰りに道を急ぐ方々も、今晩は足を止めて夜空を見上げた方が多いのではないでしょうか。

 

幼い頃、「歩いても歩いても月が一緒についてくる」と不思議に思ったことがありました。満月 秋は空気も澄み、月が美しく見える季節です。お子様と一緒にぜひ夜空を眺めてみてくださいね。

 

さて、今日の午前中は爽やかな青空の下で運動会のリハーサルが無事行われました。お手伝いの皆様どうもありがとうございました。気になるお天気ですが、金曜、土曜は雨予報。日曜日は今のところ晴れの予報がでています。どうぞ青空の下で運動会を行うことができますようにお祈りいたします。

 

 

 

シュモーハウス 来館者急増 復興支援 共感呼ぶ

  • 2017.10.02 Monday
  • 20:00

 昨年からこのブログでも、土曜の集いでも何度かご紹介してきたシュモーハウス。広島市平和資料館の付属施設でもありますが、広島に住む人々にもあまり知られていないことを残念に思っていました。この夏フジテレビのアンビリバボーやNHKワールド、NHK広島で取り上げられました。シュモーに学ぶ会の方の地道なお働きがあったからこそですが。

 

 先日年少さんの男の子が「シュモーハウスにいってきました❗」と話しかけてきました。後でお母さんに聞いたら、土曜日の集いでシュモーさんの話を聞いたあと、その足で江波のシュモーハウスを訪ねてくださったようです。

 

 そして今日の中国新聞に嬉しい記事がでていました。シュモーハウス 「来館者急増 復興支援 共感呼ぶ」

詳細はこちら

 

 

img1506975447833.jpg

 

 

 

風になりたい(年長・鼓隊)

  • 2017.09.29 Friday
  • 20:00

img1506719567307.jpg

今日も青空のよい天気。年長さんの鼓隊の練習がありました。

「風になりたい」を演奏します。お楽しみに。

青空の下で

  • 2017.09.28 Thursday
  • 20:00

KIMG2196.JPG

女心と秋の空と申しますが、変わりやすい天気の毎日です。あまり園庭で練習ができていませんでした。今日はさわやかな秋晴れ。園庭で各学年運動会の練習ができて感謝でした

 

img1506600539990.jpg

img1506600767455.jpg

 

img1506600377274.jpg

 

走るの大好きタッタタッタター♪

 

Tiny Tots English Club

  • 2017.09.27 Wednesday
  • 20:00

Tiny Tots English Club の無料体験のお知らせ

対象:在園児のみなさん 10月2日・16日・11月6日・20日

場所:預かり保育室隣の多目的ルーム

 

※詳細は今週配布するお便りをお読みください。

Tiiny tots English Clubは月曜(隔週)14時15分〜15時

 

●英語学校の通常幼児クラスは木曜日にあります。通常クラスを体験希望の方は申込用紙に「木曜体験」と書いて提出してください。

img1506572890643.jpg

 

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    もうすぐ運動会

    • 2017.09.26 Tuesday
    • 20:00

    もうすぐ運動会です。

    10月8日(日) 朝8時45分スタート!

    雨天の場合は9日に順延。

    ★未就園児・弟妹さんのかけっこは、10時前後です。ぜひご参加ください。

    ★お家の方が参加する種目もあります! 

    当日よいお天気になりますように。

     

    img1506762014869.jpg

    お好み焼き 団らん号来園!

    • 2017.09.25 Monday
    • 20:00

     今日は素敵なお客さまが来園しました。

    オタフクソースの「お好み焼き団らん号」が園にやってきたのです。広島のソウルフード、おいしい野菜たっぷりお好み焼きを作ってくださいました。トラックをみると歓声が!全クラス順番に間近で見学しました。

    img1506346863298.jpg

    目の前でお好み焼きを手際よく次々と焼いてくださいました。子どもたちは大喜びです。お好み焼きやソースの中には何が入っているか?パネルを使って先生に教えてもらいました。ソースの中には果物がいっぱい入っていましたよ。珍しい果物ではデイツ(なつめやし)も。

     

    img1506347385341.jpg

    秋田さんと宮内さんが、上手にひっくり返すたびにこどもたちから「すごい‼かっこいい!」と拍手がわき起こりました。


    オタフクソース(株)ではお好み焼きの普及のために「お好み焼課」を作って様々な活動をされているそうです。秋の幼稚園訪問もそのひとつ。

     この期間、区を毎年二つ選び順番に回っているので中区には数年に一度しか巡ってきません。卵や小麦アレルギーのあるお子さんには米粉で作るなど対応してくださるのも感謝です。

    img1506372594603.jpg

     お昼に焼きたてほかほかのお好み焼きを美味しくいただきました。お好み焼課の皆さん、どうもありがとうございました。園児たちの「またきてね!」の声援に送られて「団らん号」は帰っていきました。

     

     

    今日のマナ組さん

    • 2017.09.22 Friday
    • 18:00

    img1506091356333.jpg

    今日はあいにくの雨、お外で遊べなかったけれど室内でたっぷり遊び、運動会の時に踊る、「すすめ!だんごむし」の楽しい踊りを先生に教えてもらいました。9月から新しいお友達もふえました。ママが恋しくて涙が出ていたお友達も、笑顔がこぼれるようになってきました。

     

    img1506093076729.jpg

    パンフルート トリオコンサートのご案内

    • 2017.09.21 Thursday
    • 20:00

    FB_IMG_1506025617800.jpg

    パンフルート トリオ コンサートのご案内です。10月25日(水)JMSアステールプラザ 中ホール

    パンフルートの世界的奏者コーネル・パナ・ヴァイオリンのクリスチャン・チュカ、ピアノ・谷口玲理

     

    過去に何度も来日し、三育の系列校や各地のSDAキリスト教会やホールでコンサートを行っています。以前、広島に来られた際は広島大学サタケホールで演奏されたことも。

    前売り券 2000円 小学生以下 無料

    ●前売券がありますので、ご興味のある方は園長までお気軽にお声をかけてください。メモを書いて渡してくださってもよいです。

     

    ↓の曲はルーマニア民謡の「ひばり」です。

     

     

     

    8月、9月誕生会

    • 2017.09.21 Thursday
    • 18:00

    img1506147389771.jpg

     

    8月・9月に生まれたお友だち お誕生日おめでとうございます。今日までいろいろなことがありましたね。健やかに、そして笑顔輝く一年となりますように。

     

     

     

     

    今日はマナと年少、年中、年長と学年ごとにお祝いしました。

     

     

    img1506052072077.jpg

     

    img1506049872355.jpg

    ♪ 9がつ うまれのおともだち みんなでてきて おどろうよ ♪

     ララ ランランランランラン ララ ランランランランランラン 

     

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    旬の花