カメ2匹登場

  • 2018.05.22 Tuesday
  • 20:00

Collage 2018-05-25 04_10_49.jpg

寒い季節、落ち葉たっぷりの土の中で冬眠していた2匹のカメ。しばらく前からゴソゴソ動き始めました。

そこで先生たちが、カメを水槽の中に入れてあげました。あー気持ちがいい。

 

日中はブロックの上で日向ぼっこ。甲羅干し。

 

マリア組の前の水槽にいますので、ぜひご覧ください。黒い甲羅の皮が少しは剥がれてきています。少しずつからだが大きくなっているからです。

 

Q 亀はどうして甲羅干しするのかなと思ってちょっと調べてみました。(アニマルニュース参照)

 

1 栄養素の吸収・・・太陽光を浴びることによって体に栄養(主にビタミンD)を吸収しているのです。

 

2 菌の除去・・・・・水の中には多くの雑菌がいます。甲羅干しをすることで皮膚を乾燥させ菌を除去する事が出来るのです。体についた寄生虫などを太陽光で除去する。 

 

3 体温を正常値に保つ・・・カメは自らの体温を一定に保つことできません。人間と同じ変温動物だからです。甲羅干しをすると血液の循環が良くなり、効率よく体が温まる。

 

4 甲羅に藻を生えさせないようにしている・・・紫外線を浴びることによって、亀の甲羅に藻が繁殖するのを防いでいる。