新陳代謝

  • 2018.03.12 Monday
  • 20:15

20代の頃、聖書の舞台を訪ねる旅に思いきって参加したことがあります。

 

なかなか一人では行けないような聖書にでてくる場所を解説つきでまわる旅です。

ローマ、ギリシャ、エジプトのシナイ半島を通り、イスラエルを回ります。

 

全国各地からはじめて出会う約30名が成田空港に集合。団長さんは神学校の先生です。

 

ところがあるひとりの男性が、皆と一緒に出発できないことが判明しました。

 

なぜかというと、その方は前日、忘れものがないようにと最終確認をしていて、誤って期限の切れた古いほうのパスポートを持ってきてしまったのです。

 

成田でパスポート提示を求められて、その方ははじめて古いパスポートを持ってきてきたことに気づいたのです。

 

関西の方だったので新しいパスポートを届けてもらうのに時間がかかります。

 

幸い旅行会社の方がいろいろ手配してくれて新大阪で使える新しいパスポートを家族から受取り、新幹線で運び、成田まで届けてくれました。

 

そして一日遅れでこの方は旅に合流することができたのです。

 

もう使えなくなったパスポートは処分するか、別な場所にしまっておけばよかったですね。

 

他人事ではありません。もう着ない服、使わないとわかっているもの。なかなか処分できないことがあります。

 

さて、私たちの体を作っている細胞は新陳代謝をしているそうです。その周期は場所によって異なるそうです。

 

胃腸の細胞は約5日周期


心臓は約22日周期


肌の細胞は約28日周期


筋肉や肝臓などは約2ヶ月間の周期


骨の細胞は約3ヶ月周期

 

新陳代謝が正常であれば身体は3ヶ月で新しく生まれ変わるとか。

 

私たちの体は、常に生まれ変わっているのですね。

 

私たちの心はどうでしょうか?

心のほうも時には新陳代謝が必要ではないかと思いました。