平和公園ガイド マサに聞いてみよう!

  • 2017.12.11 Monday
  • 20:00

KIMG2767.JPG

今日のアオギリの木 葉が随分落ちましたね。原爆で傷ついた幹がよく見えるようになりました。

 

img1513025956159.jpg   

昨日がクリスマス・ページェントだったので今日は振り替え休日です。昨晩はノルウェーでノーベル平和賞の授賞式が行われ、広島で被爆したサーロー節子さんのスピーチがありました。

 

そんな折、原爆ドーム前でガイドをしているマサこと村上正晃さんによるガイドツアー「マサにきいてみよう!広島人が自分で広島をガイドできるようになるために❗」が午後からあるとの情報が入ってきました。

 

ハチドリ舎という原爆ドーム近くのカフェが企画しているようです。思いきって参加することに。まず参加者5名が自己紹介、参加動機などを話したあとはプロジェクターを見ながら村上さんのボランティアガイドになったきっかけなどうかがいました。広島に30数年住んでいて平和教育も受けていたのに最近知人を平和公園に連れていって自分では何も説明できなかった。これはまずい!と思って参加したという方がいました。また大学生で卒業したら県外に行くのでその前に広島のことをもっと勉強したくてという人など動機は様々でした。 

 

室内でお話を聞いたあとは、平和公園内や周辺の普段見過ごしている場所やなかなか行かない場所に連れていっていただきました。被爆建造物のレストハウスの地下にはじめて入りました。広島に住んでいる人ならガイドにはならなくても、観光にきた知人、友人を平和公園に案内することは誰でもあるはず。

 

「自分がガイドとなって人に説明するときはどのように話すかな?と考えながら村上さんの説明を聞いてまわってください」と最初に主催者の説明がありました。私は子どもたちに伝えるときはどんな風に話したら伝わるかな?と考えながら歩きました。

 

 村上さんは質問にもわかりやすく答えてくださいました。被爆者の方も高齢化しています。村上さんは20代ですから、若い人たちも耳を傾けやすいのではないかなと思いました。皆様も機会があったら村上さんのガイドで平和公園をまわってみませんか。

 

ちょうどレストハウスをみていたときに、小学生の団体がグループで見学していました。でも自分たちだけでみていたので、オリエンテーリングみたいな雰囲気で、これではどれぐらい頭に残るかなと思いました。その場で先生からわかりやすい説明をきけば小学生ならある程度わかるのではと思いました。

 

村上さんについての新聞記事 広島の発言

https://mainichi.jp/articles/20160423/ddl/k34/070/616000c 

村上さんのブログhttp://ameblo.jp/masa7891011

 

 次回は1月7日(日)だそうです。知らないことがいっぱい。ご家族ではるばる他県から参加される方もいるようです。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

旬の花

時刻


selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM