平和公園ガイド マサに聞いてみよう!

  • 2017.12.11 Monday
  • 20:00

KIMG2767.JPG

今日のアオギリの木 葉が随分落ちましたね。原爆で傷ついた幹がよく見えるようになりました。

 

img1513025956159.jpg   

昨日がクリスマス・ページェントだったので今日は振り替え休日です。昨晩はノルウェーでノーベル平和賞の授賞式が行われ、広島で被爆したサーロー節子さんのスピーチがありました。

 

そんな折、原爆ドーム前でガイドをしているマサこと村上正晃さんによるガイドツアー「マサにきいてみよう!広島人が自分で広島をガイドできるようになるために❗」が午後からあるとの情報が入ってきました。

 

ハチドリ舎という原爆ドーム近くのカフェが企画しているようです。思いきって参加することに。まず参加者5名が自己紹介、参加動機などを話したあとはプロジェクターを見ながら村上さんのボランティアガイドになったきっかけなどうかがいました。広島に30数年住んでいて平和教育も受けていたのに最近知人を平和公園に連れていって自分では何も説明できなかった。これはまずい!と思って参加したという方がいました。また大学生で卒業したら県外に行くのでその前に広島のことをもっと勉強したくてという人など動機は様々でした。 

 

室内でお話を聞いたあとは、平和公園内や周辺の普段見過ごしている場所やなかなか行かない場所に連れていっていただきました。被爆建造物のレストハウスの地下にはじめて入りました。広島に住んでいる人ならガイドにはならなくても、観光にきた知人、友人を平和公園に案内することは誰でもあるはず。

 

「自分がガイドとなって人に説明するときはどのように話すかな?と考えながら村上さんの説明を聞いてまわってください」と最初に主催者の説明がありました。私は子どもたちに伝えるときはどんな風に話したら伝わるかな?と考えながら歩きました。

 

 村上さんは質問にもわかりやすく答えてくださいました。被爆者の方も高齢化しています。村上さんは20代ですから、若い人たちも耳を傾けやすいのではないかなと思いました。皆様も機会があったら村上さんのガイドで平和公園をまわってみませんか。

 

ちょうどレストハウスをみていたときに、小学生の団体がグループで見学していました。でも自分たちだけでみていたので、オリエンテーリングみたいな雰囲気で、これではどれぐらい頭に残るかなと思いました。その場で先生からわかりやすい説明をきけば小学生ならある程度わかるのではと思いました。

 

村上さんについての新聞記事 広島の発言

https://mainichi.jp/articles/20160423/ddl/k34/070/616000c 

村上さんのブログhttp://ameblo.jp/masa7891011

 

 次回は1月7日(日)だそうです。知らないことがいっぱい。ご家族ではるばる他県から参加される方もいるようです。

音楽の聴きたかた

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 20:00

ダニエル・バレンボイムさんの大変、興味深いお話です。

 

広島三育学院ハンドベルクリスマスコンサート(18日)

  • 2017.11.05 Sunday
  • 20:08

FB_IMG_1509971521015.jpg

 

IMG_4173-1024x683.jpg

午前中は教会の礼拝堂にて、園児たちも間近でハンドベルの演奏を聴く予定です。聖歌隊の賛美もあります。

 

午後2時からはクリップHiroshimaにてハンドベルの演奏があります。(無料)

クリップHiroshimaは東千田公園隣にあります。週末は様々なイベントが行われています。ご近所の方、お友だちをお誘いあわせの上、是非おいでください。

パンフルートコンサート

  • 2017.10.30 Monday
  • 20:00

img1509280004737.jpg

25日(水)パンフルート・トリオの感動のコンサートがアステールプラザで行われました。

最前列でじっくり聞かせていただきました。お誘いしたたくさんの方が皆さん喜んでくださり感謝でした。

アンコールがなんと「アオギリのうた」でした。

翌日は千田小学校で70台のパンフルート(被爆樹カイヅカイブキで作った)との共演もあったようです。

卒園生でパンフルートを吹いている合唱部のお友だちも何名かおられます。この中から未来のパンフルート奏者が生まれるかもしれませんね。

パンフルートにチャレンジしてみたい方はお声をかけてください。

 

FB_IMG_1509363807966.jpg

 

 

 

シュモーハウス 来館者急増 復興支援 共感呼ぶ

  • 2017.10.02 Monday
  • 20:00

 昨年からこのブログでも、土曜の集いでも何度かご紹介してきたシュモーハウス。広島市平和資料館の付属施設でもありますが、広島に住む人々にもあまり知られていないことを残念に思っていました。この夏フジテレビのアンビリバボーやNHKワールド、NHK広島で取り上げられました。シュモーに学ぶ会の方の地道なお働きがあったからこそですが。

 

 先日年少さんの男の子が「シュモーハウスにいってきました❗」と話しかけてきました。後でお母さんに聞いたら、土曜日の集いでシュモーさんの話を聞いたあと、その足で江波のシュモーハウスを訪ねてくださったようです。

 

 そして今日の中国新聞に嬉しい記事がでていました。シュモーハウス 「来館者急増 復興支援 共感呼ぶ」

詳細はこちら

 

 

img1506975447833.jpg

 

 

 

パンフルート トリオコンサートのご案内

  • 2017.09.21 Thursday
  • 20:00

FB_IMG_1506025617800.jpg

パンフルート トリオ コンサートのご案内です。10月25日(水)JMSアステールプラザ 中ホール

パンフルートの世界的奏者コーネル・パナ・ヴァイオリンのクリスチャン・チュカ、ピアノ・谷口玲理

 

過去に何度も来日し、三育の系列校や各地のSDAキリスト教会やホールでコンサートを行っています。以前、広島に来られた際は広島大学サタケホールで演奏されたことも。

前売り券 2000円 小学生以下 無料

●前売券がありますので、ご興味のある方は園長までお気軽にお声をかけてください。メモを書いて渡してくださってもよいです。

 

↓の曲はルーマニア民謡の「ひばり」です。

 

 

 

広島カープ セントラルリーグ優勝!

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 18:10

昨日バザーが終わってほっとした頃、甲子園球場から広島カープ セントラルリーグ優勝のニュースが飛び込んできました。

 日付が変わって、早くも優勝記念セールがはじまり、大きな垂れ幕がビルのあちこちにかかっていました。お祝いムードです。中でも広島銀行は昨年に続き、建物全面を覆う垂れ幕で目をひきました。

 広島の人は老いも若きも小さな子どもも女性もみーんなカープが大好き、挨拶がわりに昨日の試合について語っています。

 広島市の復興と市民が支えた球団の歩みが共にあったからと言われていますが実際広島にきてこんなに熱いとは!とびっくりしました。いよいよクライマックスシリーズ日本一をかけて、さらに熱くなる広島です。

 

img1505827996275.jpg

 

NHKワールドでも放映されました

  • 2017.08.17 Thursday
  • 18:30

シュモーさんとヒロシマの家がNHKワールドでも放送されました。

 

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20170804051429020/

 

 

 Building Home for Peace

 

紙芝居を読んでいるシュモーに学ぶ会の代表の方は平和記念資料館のピースボランティアで幼稚園の保護者OBの西村様です。よいお働きが続けられ、平和の精神が広がっていきますように。

 

広島・8月6日(原爆の日) 

  • 2017.08.06 Sunday
  • 20:00

平和の誓い・・・毎年小学生の平和の誓いが心に深くしみます。

2017 平和の誓い 全文はこちら

 

img1502016992586.jpg

 

原爆ドーム前でいつも無料でガイドをしている人がいます。またオバマ大統領訪問の後、増加している外国からの観光客にその国の言葉で書いてある資料を見せ、英語でガイドをしている人もいます。被爆者、戦争体験者が高齢化し、その証言を聞き、どのように語り継いでいくことが大きな課題となっています。

村上さんという20代のガイドさんが、2年ぐらい前から原爆ドーム前でガイドを頑張っています。最近中学校や高校からの講演の依頼が少しずつふえてきたとか。村上正晃さんの動画をみて、戦争を知らない世代でも、学び伝えていくことは大事だなとあらため思わされました。

 

 

 

シュモーさんと今田洋子さん

  • 2017.08.04 Friday
  • 08:02

いま出張で関東にきています。昨晩フジテレビのアンビリバボーで待ちに待ったフロイド・シュモーさんのことが取り上げられました。とても感慨深いひとときでした。素晴らしい構成で、感動しました。

広島は明日放送です。シュモーさんと仲間たちのことは広島の方には是非知っていただきたいなぁ。

 今年一月にシュモーハウスに遠来の客人親子を連れていこうと思い立ち、事前に情報を調べているうちに、シュモーハウス保存や、シュモーさんの精神を忘れないために中心となって何年も奔走しておられる女性がいることがわかりました。広島市中区在住、今田洋子さんという方でした。

 今田さんはシュモーに学ぶ会を作り、「ヒロシマの家 フロイド・シュモーと仲間たち」という小冊子、「シュモーおじさん」を仲間の方々と自費出版されていたのです。

 

今田さんの新聞記事をお読みください。➡http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=18925

 

私は今田さんの新聞記事を読み。書籍のことで連絡をとったのですが、今田さんは溌剌としたお声で話してくださり、私が幼稚園関係者なので、わずかな在庫の紙芝居をわけてくださいました。今田さんは闘病していると新聞に書いてありましたが声はとても元気そうでした。会ってお会いしたいなと思っていました。

 

 その今田さんが、胆かんガンで亡くなられたと知ったのは3月下旬でした。残念でなりません。

 

 今回の放送を見たらどんなにか喜ばれたでしょう。

 バトンを渡す人、繋ぐ人、手を差しのべ支える人がいて引き継がれていくのだと思いました。   

 

現在は今田さんと活動を一緒にしてこられた西村宏子さんがシュモーに学ぶ会代表になられました。ますますのご活躍を祈ります。

 

 

 

マタイ5・14−16

 

あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

旬の花

時刻


selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM