シュモーハウス 来館者急増 復興支援 共感呼ぶ

  • 2017.10.02 Monday
  • 20:00

 昨年からこのブログでも、土曜の集いでも何度かご紹介してきたシュモーハウス。広島市平和資料館の付属施設でもありますが、広島に住む人々にもあまり知られていないことを残念に思っていました。この夏フジテレビのアンビリバボーやNHKワールド、NHK広島で取り上げられました。シュモーに学ぶ会の方の地道なお働きがあったからこそですが。

 

 先日年少さんの男の子が「シュモーハウスにいってきました❗」と話しかけてきました。後でお母さんに聞いたら、土曜日の集いでシュモーさんの話を聞いたあと、その足で江波のシュモーハウスを訪ねてくださったようです。

 

 そして今日の中国新聞に嬉しい記事がでていました。シュモーハウス 「来館者急増 復興支援 共感呼ぶ」

詳細はこちら

 

 

img1506975447833.jpg

 

 

 

パンフルート トリオコンサートのご案内

  • 2017.09.21 Thursday
  • 20:00

FB_IMG_1506025617800.jpg

パンフルート トリオ コンサートのご案内です。10月25日(水)JMSアステールプラザ 中ホール

パンフルートの世界的奏者コーネル・パナ・ヴァイオリンのクリスチャン・チュカ、ピアノ・谷口玲理

 

過去に何度も来日し、三育の系列校や各地のSDAキリスト教会やホールでコンサートを行っています。以前、広島に来られた際は広島大学サタケホールで演奏されたことも。

前売り券 2000円 小学生以下 無料

●前売券がありますので、ご興味のある方は園長までお気軽にお声をかけてください。メモを書いて渡してくださってもよいです。

 

↓の曲はルーマニア民謡の「ひばり」です。

 

 

 

広島カープ セントラルリーグ優勝!

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 18:10

昨日バザーが終わってほっとした頃、甲子園球場から広島カープ セントラルリーグ優勝のニュースが飛び込んできました。

 日付が変わって、早くも優勝記念セールがはじまり、大きな垂れ幕がビルのあちこちにかかっていました。お祝いムードです。中でも広島銀行は昨年に続き、建物全面を覆う垂れ幕で目をひきました。

 広島の人は老いも若きも小さな子どもも女性もみーんなカープが大好き、挨拶がわりに昨日の試合について語っています。

 広島市の復興と市民が支えた球団の歩みが共にあったからと言われていますが実際広島にきてこんなに熱いとは!とびっくりしました。いよいよクライマックスシリーズ日本一をかけて、さらに熱くなる広島です。

 

img1505827996275.jpg

 

NHKワールドでも放映されました

  • 2017.08.17 Thursday
  • 18:30

シュモーさんとヒロシマの家がNHKワールドでも放送されました。

 

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20170804051429020/

 

 

 Building Home for Peace

 

紙芝居を読んでいるシュモーに学ぶ会の代表の方は平和記念資料館のピースボランティアで幼稚園の保護者OBの西村様です。よいお働きが続けられ、平和の精神が広がっていきますように。

 

広島・8月6日(原爆の日) 

  • 2017.08.06 Sunday
  • 20:00

平和の誓い・・・毎年小学生の平和の誓いが心に深くしみます。

2017 平和の誓い 全文はこちら

 

img1502016992586.jpg

 

原爆ドーム前でいつも無料でガイドをしている人がいます。またオバマ大統領訪問の後、増加している外国からの観光客にその国の言葉で書いてある資料を見せ、英語でガイドをしている人もいます。被爆者、戦争体験者が高齢化し、その証言を聞き、どのように語り継いでいくことが大きな課題となっています。

村上さんという20代のガイドさんが、2年ぐらい前から原爆ドーム前でガイドを頑張っています。最近中学校や高校からの講演の依頼が少しずつふえてきたとか。村上正晃さんの動画をみて、戦争を知らない世代でも、学び伝えていくことは大事だなとあらため思わされました。

 

 

 

シュモーさんと今田洋子さん

  • 2017.08.04 Friday
  • 08:02

いま出張で関東にきています。昨晩フジテレビのアンビリバボーで待ちに待ったフロイド・シュモーさんのことが取り上げられました。とても感慨深いひとときでした。素晴らしい構成で、感動しました。

広島は明日放送です。シュモーさんと仲間たちのことは広島の方には是非知っていただきたいなぁ。

 今年一月にシュモーハウスに遠来の客人親子を連れていこうと思い立ち、事前に情報を調べているうちに、シュモーハウス保存や、シュモーさんの精神を忘れないために中心となって何年も奔走しておられる女性がいることがわかりました。広島市中区在住、今田洋子さんという方でした。

 今田さんはシュモーに学ぶ会を作り、「ヒロシマの家 フロイド・シュモーと仲間たち」という小冊子、「シュモーおじさん」を仲間の方々と自費出版されていたのです。

 

今田さんの新聞記事をお読みください。➡http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=18925

 

私は今田さんの新聞記事を読み。書籍のことで連絡をとったのですが、今田さんは溌剌としたお声で話してくださり、私が幼稚園関係者なので、わずかな在庫の紙芝居をわけてくださいました。今田さんは闘病していると新聞に書いてありましたが声はとても元気そうでした。会ってお会いしたいなと思っていました。

 

 その今田さんが、胆かんガンで亡くなられたと知ったのは3月下旬でした。残念でなりません。

 

 今回の放送を見たらどんなにか喜ばれたでしょう。

 バトンを渡す人、繋ぐ人、手を差しのべ支える人がいて引き継がれていくのだと思いました。   

 

現在は今田さんと活動を一緒にしてこられた西村宏子さんがシュモーに学ぶ会代表になられました。ますますのご活躍を祈ります。

 

 

 

マタイ5・14−16

 

あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。また、ともし火をともして升の下に置く者はいない。燭台の上に置く。そうすれば、家の中のものすべてを照らすのである。そのように、あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。人々が、あなたがたの立派な行いを見て、あなたがたの天の父をあがめるようになるためである。

 

フロイド・シュモーさんが番組で取り上げられます!

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 07:00

 8月3日(木)夜8時からのフジテレビ「奇跡体験!アンビリバボー」で、このブログで何度かご紹介してきたフロイド・シュモーさんが取り上げられるというニュースが入ってきました。➡注意‼これは関東の放送時間です。広島は野球中継のため、8月5日午後2時56分放送だそうです。地方によって時間が違う場合がありますので予約される方はお気をつけ下さい。

 

 シュモーさんとは・・・米国の森林学者。平和主義で知られるクェーカーのクリスチャン。第二次世界大戦中は強制収容された日系アメリカ人への支援、そして戦後は原爆投下に心を痛め、広島を訪れ日本人ボランティアと共に家造りをした方として知られている。

 そのうちの一つが広島平和記念資料館の付属展示施設「シュモーハウス」として江波に保存されています。

 

 今回シュモーさん等の働きが全国ネットの番組で初めて取り上げられることはとてもうれしいことです。

 

フロイド・シュモー関連書籍

現在、小冊子「広島の家 フロイド・シュモーと仲間たち」「シュモーおじさん」という絵本が手に入るのですが、いずれも市民団体の「シュモーに学ぶ会」の手による自費出版の本で一般の書店やアマゾンでは入手できません。

そこで、情報をちょっと載せておきたいと思います。

 

 現在この2冊の本を取り扱っているところは、広島平和記念資料館のミュージアムショップか、広島聖文舎というキリスト教関係の書店、そして「シュモーに学ぶ会」です。

 

 

〒730-0811 広島市中区中島町1-2
★公益財団法人広島平和文化センター総務課(ミュージアムショップ)(HP 通販あり)
TEL 082-241-5246

 

★広島聖文舎 キリスト教書店。

広島市中区舟入町12−7

電話 082−208-0022

 

❇シュモーに学ぶ会 代表 西村宏子(←西村さんの新聞記事が読めます) 

Email:  nickey@mb.infoweb.ne.jp 

西村様より「番組の感想などぜひ、お寄せください。こちらもメールいただければ本の注文もできます」とのことです。

 

シュモーハウスのリーフレット →(表)http://www.pcf.city.hiroshima.jp/schmoehouse/images/schmoehouseOu.pdf

                   (裏)http://www.pcf.city.hiroshima.jp/schmoehouse/images/schmoehouseIn.pdf             

 

シュモーさんについて書いた過去のブログ記事  

|里辰討襪弔發蝓シュモーさん http://sanikukids.jugem.jp/?eid=220

▲轡絅癲爾気鵑肇劵蹈轡泙硫函 http://sanikukids.jugem.jp/?eid=238

シュモーおじさん       http://sanikukids.jugem.jp/?eid=222 

  

 

img1494101482634.jpg

↑この本はおすすめです。とても感動しました。

 

●小冊子「広島の家」フロイド シュモーと仲間たち  シュモーに学ぶ会 900円+税

 平和資料館ミュージアムショップ、聖文舎で購入できます。

 

シュモーハウスに見学に行かれる方は、事前に平和記念資料館HPでガイドツアーを申し込むことを強くおすすめします。(ただ見学にいくよりも、解説があったほうがよいです)。年齢にあわせて、とてもわかりやすく丁寧に解説してくださり有意義でした。

 

KIMG0108.JPG

シュモーおじさん(絵本)シュモーに学ぶ会刊 とがわこういちろうさんのメルヘン調の絵が美しい絵本です。

 

●紙芝居「シュモーさんとひろしまの家」(絶版)→ 広島市の図書館には寄贈したようですのでお問い合わせください。

 

個人的には、もうちょっと詳しい内容のジュニア向けの本もあったらいいなぁと願います。「ガラスのうさぎ」みたいな感じでルビがふってあって小学生の高学年ぐらいから読めるような。

 

放送がとても楽しみです!地方によっては放送時間が異なるのでご確認くたさい。

              

作品展のお知らせ(三育図工クラブ)

  • 2017.07.29 Saturday
  • 20:00

幼稚園の課外の三育図工クラブの皆さんの作品がご覧になれます。

 

KIMG1421.JPG

今日のアオギリの木

  • 2017.07.21 Friday
  • 19:00

img1500634193558.jpg  

 今日の広島市は日中の最高気温35℃、とても暑くなりました。午前中用事があり、平和公園の中を通りぬけて原爆ドーム方向に歩きました。

 

1500639813727-597811438.jpg

広島に赴任してきて、「アオギリのうた」を聞き、平和記念資料館で買い求めた「アオギリのねがい」の絵本を読んでから、平和公園を通る時は被爆アオギリの木がどうなっているか気になって見ています。

 傷で裂かれた幹から青々とした葉が茂っているのを観るとなんだか感動します。昨年春から四季折々の変化を見てきました。今日のアオギリは、実がたくさんなっていました。この種をとって、多くの子どもの種を育てる方がいらっしゃり、被爆アオギリの苗が全国に広がっていったのですね。

 春に母を連れてアオギリの木の所にいったら、同じく見に来ていた年配の方から「自分も母に見せたかったです。あなたはよいことをされていますね。ありがとう。」と感謝の言葉をかけられびっくりしました。

 

今晩は、ご近所の千田小学校合唱隊の皆さんの歌とパンフルートの演奏で森光七彩さん作詞作曲「アオギリのうた」をお聞きください。

 

筆りんぴっく

  • 2017.07.20 Thursday
  • 20:52

img1500636296420.jpg

夕方のNHKで森光七彩さんが熊野筆の工房を訪ね、「筆りんぴっく」について紹介していました。三育学院幼稚園の先輩、いろいろなところで活躍していますね!!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

旬の花

時刻


selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM