菜食料理教室開催される!

  • 2017.06.22 Thursday
  • 20:00

神戸アドベンチスト病院栄養課の知花雅之氏を講師にお迎えし、幼稚園・小学校の保護者の皆様を対象に「毎日のお弁当作りに役立つ・簡単な穀菜食料理講習会」が持たれました。総勢30名近くの方が教会3Fに集合。

 

知花講師のデモンストレーションの後、グループごとに調理。とても手際よく準備がされていたので、たくさん種類がありましたが早くできあがったそうです。私が写真を撮りに3Fに上がっていったらもう皆さん完食して和やかに歓談しておられました。

 

口々に「おいしかった」との声が聞かれ、とても楽しんでおられる雰囲気が伝わってきました。デザートは豆乳アイス!!これからの季節にぴったり!「子どもに作ってあげたいわ〜」の声。

 

 

img1498144151287.jpg

 ★ 本日のメニュー ★

ご飯物  野菜海苔巻き

焼き物  なすのはさみ焼き(レシピ本より)

炒め煮  グルテンミートの彩り炒め(レシピ本より)

揚げ物  長芋のベジハム巻きフライ

デザート 豆乳アイスクリーム

 

 知花氏の勤務している神戸アドベンチスト病院では創立当初より患者様に穀菜食を提供しています。それは健康と食べることの深いつながりを重視しているからです。神戸アドベンチスト病院は、病院に三育センターを併設。そこにある菜食レストランや、菜食料理教室を通して一般の方々にも病院の食事を体験していただいています。

病院の栄養課スタッフは穀菜食による健康の喜びを体験していただこうとレシピ本も出版しています。

神戸アドベンチスト病院栄養課スタッフがつくるおいしくて体にいい穀菜食レシピ」福音社刊

今日はこの本にも載っているお料理もありました。私もこの本は持っているので、活用しなくては!(^^ゞ)

 

菜食料理講習会を準備・企画してくださった教会の皆様ありがとうございました。

「またこのような機会があるといいな!」との声も聞かれました。

サマーコンサート

  • 2017.06.18 Sunday
  • 22:00

広島三育学院のサマーコンサートがあり中学、高校(全寮制)のある三原キャンパスに行ってきました。そこには小さな大和三育小学校もあります。

オーケストラ、ハンドベル、聖歌隊、個人グループによる音楽プログラム、どれも心洗われるすばらしいものでした。小学生から中学生、高校生、そして教職員が一緒に参加して作り上げ、参加するこのようなコンサートは日本中探探してもないのでは?と思いました。

 

 

img1497794775197.jpg

広島三育学院中学・高等学校オープンキャンパス!

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 07:00

149687011066722331934.jpg

緑に囲まれた美しい三原キャンパス(三原市大和町だいわちょう)、どんなところにあるのかな?

ちょっと興味のある方はどなたでも歓迎いたします。

 

広島三育小学校発(竹屋)の無料送迎バスがあります。(要申込 0847−33−0311)

宿泊体験を希望する方は24日から。そのほかの方は25日においでください。

 

170612114842.jpg

 

竹屋の広島三育学院小学校には「大和親子クラブ」というのがあって、毎年三育の中・高のある三原キャンパスを訪問したり、すぐ近くの農家で農作業体験をしたりします。つい先日の田植えのスナップより。都会っ子には貴重な体験となったことでしょう。

料理講習会のご案内

  • 2017.05.17 Wednesday
  • 21:00

   

 

 

三育ネットワークの中には教育機関の他に病院もあります。日本では東京衛生病院神戸アドベンチスト病院沖縄メディカルセンターなどがあります。

 

東京衛生病院・神戸アドベンチスト病院からは過去にヘルシーなレシピがいっぱい載っている料理本が出版されています。

 

来る6月22日、教会で三育の小学校・幼稚園の保護者様を対象に「毎日のお弁当作りに役立つ菜食料理講習会」が開かれます。講師は神戸アドベンチスト病院栄養課の知花氏です。

 

場所は教会3Fの食堂です。定員は30名です。参加費500円。皆様どうぞふるってご参加ください。

 

Collage 2017-05-17 20_23_45.jpg

 

お弁当作りありがとうございます! 年少さんのお弁当より。

170518090818.jpg

 

知ってるつもり?〜世界に広がる三育ネットワーク

  • 2017.02.15 Wednesday
  • 20:00

三育はHPにもご紹介していますが母体となっている教会の系列校が日本国内だけでなく、世界各地にあります。卒業生の中には中学、高校、大学、大学院と、これら三育ネットワークを利用して留学し活躍している人がたくさんいます。

 今日は系列校うちのひとつ英国のNewbold Collegeをご紹介しましょう。ここはロンドンから電車で一時間ぐらいのイギリス南東部バークシャー州にあります。イギリスは村が美しいと言われていますが、緑ゆたかな英国らしい風景が広がるBinfieldにキャンパスがあります。ちょっとお城のような建物はMoor Closeという館ですが、女子寮になっています。世界各地から学生が集まっている大変国際色豊かな環境です。キャンパス内には小学校もあります。

毎年夏休みには語学研修のサマースクールも開かれていて英国の名所にもたくさん連れていってくれます。

将来安全な環境で英国を体験していみたいという方にはおすすめです。ご興味のある方は園長までお声をかけてください。

 

 

ニューボールド小学校の子どもたちによるクリスマス・ページェントの様子です。子どもたちの熱演は何処も可愛らしいですね。

 

 

 

↓広島三育学院高等学校の国際英語コースでは、系列の英国のスタンボロー高校での4ヶ月の留学が組み込まれています。

 

 中学・高校はWatford州、Stanborough Parkにあります。