荒野の果てに(今日の一曲)

  • 2017.11.22 Wednesday
  • 20:00

クリスマスと言ったらこの賛美歌でしょう。

 

グローリア インエクセルシス デオ

神に栄光あれ 地には平和があるように

シルクロードを渡ってきた楽器

  • 2017.11.03 Friday
  • 17:00

KIMG2483.JPG

平和公園 桜の葉が紅葉してきました。

 

今日は文化の日(祝日)ということで、楽器のお話など少しいたしましょう。いにしえの昔、シルクロードを通って、日本にもいくつかの楽器が伝わってきました。その中に、排簫(はいしょう)と呼ばれる楽器がありました。残念ながら排簫(はいしょう)は、はるばる日本までたどりついたのに普及はしませんでした。琵琶などは限られた職業の方が演奏する楽器となりました。

 

ところが近年になって正倉院に保管されていた古代楽器が復元され、復元楽器による演奏なども試みられるようになり、忘れ去られていた音色がよみがえってきたのです。排簫の復元楽器も作られました。

 

排簫は竹を並べた楽器であり、まさにパンフルートの音色だったのです。

FB_IMG_1509659163020.jpg

↑この写真に写っているのが排簫です。演奏している方は本職は世界をとびまわって活躍しておられる物理の学者さんなのですが、日本パンフルート協会の会長もしておられパンフルート普及に力を注いでいる中村純(あつし)先生です。広島大学で長らく働かれていたのでもしかしたらご存知の方もおられるかもしれません。中村先生はパンフルートを何台も持っておられるのですが、専門家に依頼して特別にこの排簫を再現して作ってもらったそうです。

 

これは私がかかわっていた横浜パンフルート愛好会に来てくださり、排簫の音色を聞かせてくれたときの写真です。東欧のルーマニアの羊飼いが吹いていたという楽器が、シルクロードを通って日本までたどり着き、正倉院に長らく置かれ眠っていた。その楽器の音がまた何百年後によみがえるというなんとも壮大な時の流れを感じました。

 

演奏時の音源があったので貼り付けておきます。私のぶっつけ伴奏もお許しください。(^^;

復元楽器、排簫による越天楽幻想 

http://siassist.sakura.ne.jp/etennraku1.mp3

パンフルートトリオいよいよ広島へ!

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 20:00

先日ご紹介したパンフルートトリオがいよいよ広島へ!

 

10月25日(水)アステールプラザ中ホール 6時半開演 当日券(2500円)もあります。小学生以下は無料!【全席自由】

 

先日の富山での公演は全席完売だったとか。今回のジャパンツアーでは三育の母体であるアドベンチストの各地の教会でも演奏されていて、すでに浦和、横浜(亀甲山教会)が終っています。これから岡山や藤枝とまわるとか。

 

今回はパンフルート・ヴァイオリン・ピアノのトリオでの来日。

明日は市内にある被爆樹のパンフルート演奏をしている小学校の児童との交流が予定されているとの情報も入ってきています。

 

この動画で指揮をしているクリスチャン・チュカ氏がヴァイオリンを弾いています。ご関心のある方はぜひおいでください。

 

 

 

今日の一曲

  • 2017.10.11 Wednesday
  • 20:00

 

今日の一曲 パンフルート演奏で

Thank you Lord

 

 

「のせる」 河野 進

不満の手に
どのように大きい恵みがのせられても
小さく 小さく見えましょう


感謝の手に
どのように小さい恵みがのせられても
大きく 大きく見えましょう
目ではなく心が見るのです

 

ねむの花

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 06:00

KIMG1969.JPG

(ねむの花 東千田公園)

 

 

夏の甲子園、球児たちの熱戦が続いていますね。高校野球は、はらはら、ドキドキ、涙涙で見ていられないという人もいますね。9回裏におこるドラマ・・・。本当に野球は最後の最後までわかりませんね。

 

今日が決勝。広陵―花咲徳栄 

広島の広陵高校、初優勝なるでしょうか。

 

 

そして高校野球が終わると夏休みもそろそろ終わりという気分になりますね。

 

 

 

今日の一曲 〜いつくしみ深き友なるイエスは〜

  • 2017.07.28 Friday
  • 20:00

 

今日も蒸し暑い一日でしたね。こんな夜は清涼剤となる讃美歌をお届けしましょう。

Fountainview Academyの皆さんの歌と演奏で「いつくしみ深き」「主イエスのみことば」です。

それにしてもここの学校の皆さん、実にいろいろな絶景をバックに歌っておられますね。

 

今日の一曲

  • 2017.07.16 Sunday
  • 07:08

 

今日から夏休みですが、自由出席の安息日学校にお友達がいっぱいこられました。

 

三育と同じ教会の系列の学校が世界中にありますが、カナダにもアドベンチストの方が作ったFountainview Academyという高校があります。今日はその学校のコワイヤーとオーケストラの涼しげな演奏をお聞きください。

 

 

 

曲はShower of Blessing 恵みのシャワー、日本語では「雨をふりそそぎ」というタイトルで歌われている賛美歌です。

 

こんな大自然の中で演奏したら気持ちがよいでしょうね。

 

 

Day by Day

  • 2017.06.30 Friday
  • 18:00

昨夜からの激しい雷雨。朝も7時の時点で大雨洪水警報が発令されており、今日は幼稚園は休園になりまし

た。昨晩は避難勧告が中区に出ているとのことで携帯がけたたましく鳴りました。竜巻がおきた地域もあったようです。皆さんの地域は大丈夫でしたか。お昼過ぎには日が射し、蒸し暑くなりました

 

 

讃美歌 移り行く時の間も


移りゆく時の間も 悩みに勝つ力
父より受けしわれは 心に恐れなし


愛に満てるみ神は 恵みを日々与え
悩み苦しむ時も 憩いと安きたもう


日々主はそばにいまし わが身を憐れみて
全ての重荷を負い なぐさめ助けたもう

 

web_DSC8286.jpg

 

web_DSC8654.jpg

Photo by Hiro Ohtake

今日の一曲 静けき河の岸辺を

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 20:00

 

賛美歌「静けき河の岸辺を」

今日の一曲

  • 2017.05.27 Saturday
  • 20:00

私の趣味はパンフルートを吹くことです。横浜にいたときはパンフルート愛好会を作って20数名で活動していました。今はなかなか練習する時間がとれませんが、来月礼拝の特別讃美歌を頼まれたのでもうひとりの別な楽器の方と賛美歌を一曲練習しています。園児たちにも特別讃美歌を一生懸命練習するように言っているのですから、私も練習しなければなりません。(^^ゞ 人はやらないといけない状況に追い込まれないとなかなかやりませんね。怒り

 

今日の一曲はパンフルートの動画でDavid Döring さんの演奏で「聖なる都」です。

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

旬の花

時刻