10月生まれ誕生会

  • 2017.10.19 Thursday
  • 20:00

ハッピーバースデー トゥー ユー!

10月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。こんなに大きくなりました。

これからも明るく健やかに成長されますようにお祈りいたします。

 

171020074650.jpg

 

年少・マナさんのお部屋では「はたらく くるま」の歌を元気に歌っていましたよ!

のりもの あつまれ いろんな くるま
どんどん でてこい はたらく くるま

はがきやおてがみ あつめる ゆうびんしゃ ゆうびんしゃ
まちじゅうきれいに おそうじ せいそうしゃ せいそうしゃ
けがにんびょうにん(注) いそいで きゅうきゅうしゃ きゅうきゅうしゃ
ビルのかじには はしごしょうぼうしゃ はしごしょうぼうしゃ

 

いろんな くるまが あるんだな・・・・

 

 

 

 

 

 

お店やさんごっこへ向けて準備中!

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 20:00

年長のお部屋ではお店やさんごっこへ向けていろいろな品物を準備中です。

みなさん楽しみにしていてくださいね。

img1508458639401.jpg

 

 

今日のスナップ

  • 2017.10.13 Friday
  • 18:00

朝のけん玉広場では熱心な練習が繰り広げられました。

 

img1507895640035.jpg

 

img1507896258382.jpg

 

預かり保育でのスナップ。形を考えながらお友だちと共同作業。

第65回 運動会

  • 2017.10.08 Sunday
  • 20:00

 土曜日の10時半ごろの土砂降りにはびっくりしましたが、午後には晴れ上がり運動場も乾きはじめました。夜になり骨組みだけ建てていたテントに屋根をつけ、当日を迎えました。日曜日はお天気に恵まれ親子共身体を動かして楽しい運動会となりました。

三育マーチに乗って年長組のオープニングの鼓隊が入場。風になりたい♪を爽やかに演奏しました。幼稚園の運動会は至近距離で子どもたちの表情、息遣いまでも感じられていいですね。お家の皆さん、未就園の皆さん、おじいちゃん、おばあちゃんたくさんの皆さんの参加、応援をどうもありがとうございました。個々の競技の様子は写真館さんのスナップをお楽しみに!

 

 img1507492732252.jpg

 

中秋の名月

  • 2017.10.04 Wednesday
  • 20:00

img1507149490409.jpg

 

皆様、ご覧になっていますか?今日は中秋の名月です。夕方教員室前からみた満月です。もうすぐ運動会なので、万国旗がはためいています。仕事帰りに道を急ぐ方々も、今晩は足を止めて夜空を見上げた方が多いのではないでしょうか。

 

幼い頃、「歩いても歩いても月が一緒についてくる」と不思議に思ったことがありました。満月 秋は空気も澄み、月が美しく見える季節です。お子様と一緒にぜひ夜空を眺めてみてくださいね。

 

さて、今日の午前中は爽やかな青空の下で運動会のリハーサルが無事行われました。お手伝いの皆様どうもありがとうございました。気になるお天気ですが、金曜、土曜は雨予報。日曜日は今のところ晴れの予報がでています。どうぞ青空の下で運動会を行うことができますようにお祈りいたします。

 

 

 

風になりたい(年長・鼓隊)

  • 2017.09.29 Friday
  • 20:00

img1506719567307.jpg

今日も青空のよい天気。年長さんの鼓隊の練習がありました。

「風になりたい」を演奏します。お楽しみに。

青空の下で

  • 2017.09.28 Thursday
  • 20:00

KIMG2196.JPG

女心と秋の空と申しますが、変わりやすい天気の毎日です。あまり園庭で練習ができていませんでした。今日はさわやかな秋晴れ。園庭で各学年運動会の練習ができて感謝でした

 

img1506600539990.jpg

img1506600767455.jpg

 

img1506600377274.jpg

 

走るの大好きタッタタッタター♪

 

もうすぐ運動会

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 20:00

もうすぐ運動会です。

10月8日(日) 朝8時45分スタート!

雨天の場合は9日に順延。

★未就園児・弟妹さんのかけっこは、10時前後です。ぜひご参加ください。

★お家の方が参加する種目もあります! 

当日よいお天気になりますように。

 

img1506762014869.jpg

お好み焼き 団らん号来園!

  • 2017.09.25 Monday
  • 20:00

 今日は素敵なお客さまが来園しました。

オタフクソースの「お好み焼き団らん号」が園にやってきたのです。広島のソウルフード、おいしい野菜たっぷりお好み焼きを作ってくださいました。トラックをみると歓声が!全クラス順番に間近で見学しました。

img1506346863298.jpg

目の前でお好み焼きを手際よく次々と焼いてくださいました。子どもたちは大喜びです。お好み焼きやソースの中には何が入っているか?パネルを使って先生に教えてもらいました。ソースの中には果物がいっぱい入っていましたよ。珍しい果物ではデイツ(なつめやし)も。

 

img1506347385341.jpg

秋田さんと宮内さんが、上手にひっくり返すたびにこどもたちから「すごい‼かっこいい!」と拍手がわき起こりました。


オタフクソース(株)ではお好み焼きの普及のために「お好み焼課」を作って様々な活動をされているそうです。秋の幼稚園訪問もそのひとつ。

 この期間、区を毎年二つ選び順番に回っているので中区には数年に一度しか巡ってきません。卵や小麦アレルギーのあるお子さんには米粉で作るなど対応してくださるのも感謝です。

img1506372594603.jpg

 お昼に焼きたてほかほかのお好み焼きを美味しくいただきました。お好み焼課の皆さん、どうもありがとうございました。園児たちの「またきてね!」の声援に送られて「団らん号」は帰っていきました。

 

 

今日のマナ組さん

  • 2017.09.22 Friday
  • 18:00

img1506091356333.jpg

今日はあいにくの雨、お外で遊べなかったけれど室内でたっぷり遊び、運動会の時に踊る、「すすめ!だんごむし」の楽しい踊りを先生に教えてもらいました。9月から新しいお友達もふえました。ママが恋しくて涙が出ていたお友達も、笑顔がこぼれるようになってきました。

 

img1506093076729.jpg

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

旬の花