最近のけん玉広場

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 20:00

気持ちのよい季節になって朝のけん玉広場もまたにぎわうようになってきました。

今日は、難しい「とめ剣」の技の100回達成者がでました!!拍手おめでとうございます。手

1学期けん玉広場にやってこなかったお友達もお友達と連れ立ってやってきてプリンカップけん玉から挑戦しています。

おかげでメダルづくりがまた忙しくなってきました。楽しい

 

1478703952051.jpg1478703961338.jpg

最近のけん玉ひろば

  • 2016.10.31 Monday
  • 20:00

1478703952051.jpg1478703961338.jpg

けん玉するのに気持ちのよい季節です。一学期はけん玉広場に来なかったお友達もやってくるようになりました。

また大皿ができた子どもは、次は小皿、中皿と新しい技にむかってチャレンジしています。

今日は難しい「とめけん100回」達成のお友達もいました。(拍手)

おめでとうございます!

今日のスナップ

  • 2016.10.21 Friday
  • 18:06

1477083311517.jpg

今日はプリンカップけん玉の200回メダルと100回メダルがでました。やったー😃✌

 

金曜は輪になって体操します。お風呂じゃぶじゃぶと、温泉入ろうか❗を踊りました。

押しくらまんじゅうしたり、電気ぶろでビリビリ‼しました。

 

1477083337762.jpg

 

お店屋さんごっこ・・・わぁ、おいしそうなチョコレートがいっぱい!海苔巻きもありました。

1477193033227.jpg

 

けん玉練習で気づいたこと その1

  • 2016.07.11 Monday
  • 20:00

広島トピックスです。もうすぐ廿日市で第3回Kendama World cupが開かれるそうです。世界各地のけん玉トッププレーヤーの技が身近で見られるそうです。

詳しくはこちら

 

 

 

こどもたちのけんだま遊び(プリンカップけん玉も)をみていて気がついたことがあります。たかがメダル、されどメダル!子どもたちが100回達成の手作りメダルめざしてねばって練習している風景をみて教えられたことを紹介します。

 

最初のうちは一緒に数を数えてあげた方が練習が続く。

 数を数えるのがやっとの小さな子どもは、数えることと、けん玉をやることの両方だと途中でどこまで数えたのかわからなくなってしまうことがあります。そばで大人が「1、2、3」と一緒に数えてあげたほうが、玉をいれることのみに集中できるようです。

 次第に数えることができるようになってきた子には、「自分で数えながらやってごらん」と言っています。

 

⑵ 子どもは全部ちゃーんと数えたいと思っている

 数を唱えながら練習するのちょっと大変ですよね。特に数が多くなってきたとき、「ひゃくはちじゅうろーく ひゃくはちじゅうひーち」っていちいち言うのは。それで私などは「あと50で200!」「1,2、3,4・・・」と50数えて、「はい200できた」と数えますが、どうも子どもはそういうのは好きではないようなのです。

 全部ちゃーんともくもくと唱えながら大変でも数えているし、そばにいる大人にもそのようにちゃんと数えてほしいみたいなのです。

 参観日のときにある子の小学生のお兄ちゃんがプリンカップをやりだし、500回以上やっていました。このお兄ちゃんもすべて一回ごとに「さんびゃくよんじゅういーち」「さんびゃくよんじゅーにー」と数えていました。(←そちらの方に感心してしまいました)数えるのも練習のうち、ラクしないほうが本物の達成感があるのかなと思いました。

 

(3)観客がいると励みになる

「けんだま」に限りませんが、子どもって「みて〜みて〜」と言いますよね。自分がやっているのをひとりでもいいから見ていてくれたり、応援してくれる人がそばにいるとやる気がでるようです。よほど好きな子なら、ひとりの時でもこつこつ練習に励むと思いますが、仲間がいると俄然やる気もでます。負けずぎらいな子は「ねばって」練習します。いつもちょろちょろ落ち着かないようにみえる子も、ものすごく真剣な表情で練習にとりくむので、「あれっ、この子にこんな面があるのだ」と、子どものよい面をいっぱい発見できます。

 

(4)ただしくカウント!

 失敗してはいらなかったとします。私がよく見ていなくて「51」と数えたとします。

すると、子どもは「いまのははいらんかった。まだ50」というようにかならず訂正して練習しつづけます。それが、ひとりやふたりではなく、みんなそうなのです。ちゃんと数えて1回もずるしないで目標をめざしているんだなぁと感心します。

 ※数えたりできないちっちゃい子が5かいぐらいやって「100かいできた。メダルは?」とか言ってくるときもありますが。ウィンク

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

 

 

最近のスナップより

  • 2016.05.27 Friday
  • 15:31
1464434771990.jpg 1464434753089.jpg
マリヤ組とエステル組のおともだち、砂場のうえに日よけテントもつきました。

1464434804217.jpg 1464434821937.jpg
プリンカップけん玉慣れたら、次は本物にチャレンジ!
年長さんだけでなく、今 年中のヨセフ組、ダビデ組でも挑戦するお友達がでてきました。

めざせ KENDAMA WORLD CUP in Hatsukaichi!


1464435495906.jpg 1464434973045.jpg
ブラッシング指導 全園児プレイルームで紙芝居をみながらお話を聞いた後は、一クラスずつブラッシングの仕方を教えていただきました。

1464434952235.jpg 
年長さんは、青色の染め出し液をぬってもらった後、鏡を見ながら磨きます。
   

1464435016093.jpg
マイクロトマトもぐんぐん育って小さな実がつきはじめました。

1464353300213.jpg
ラベンダーもいい香り♪